Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityでスクリーンショットの撮り方

アプリを掲載するときにスクリーンショットを取ることが度々あるのですがUnity標準ではスクリーンショット機能がありません。 では一体どうやってとるのかというと一つはプリントスクリーンで画面まるごと撮る方法が浮かび上がると思いますがそれだと編集に…

UdemyUnityおすすめ教材

先日も書きましたがUdemyにてブラックフライデー中ですが何を買ったらいいのかお悩みのお方。 今回はそんな人のためにおすすめ教材をご紹介します。 Unity開発で実際にお世話になっている人を紹介しますね。 1.スタジオしまづ www.udemy.com Unity講座部門で…

おすすめUnityアセット紹介(有料版)

ブラックフライデーを満喫しているでしょうか? 前回は無料版のアセットストアを紹介しましたが今回はおすすめ有償を紹介します。 アセットストアで買うにも一体何を買えばいいのか参考にしてみてください。 1.DoTween(有料版) assetstore.unity.com まさ…

おすすめUnityアセット紹介(無料版)

Unityアセットストアで一体何を買おうか迷ったことはありませんでしょうか? もちろん有料のものは質の高いものがずらりと並んでいて目当てのものを選ぶのも大変だと思います。 今回ご紹介するのは無料かつ有益なアセットを紹介いたします。 1.DoTween asse…

ブラックフライデー開催中!!

年に一度の大特売ブラックフライデーが来ましたね。 世間ではイオンだのAmazonだの言われていますがゲーム開発者にとってはそれらは二の次。 そんなものよりもUnityAssetStoreが大幅値下げしていることのほうが重要。 assetstore.unity.com 普段はあのアセッ…

Listの使い方

前回の配列とほぼ同じ書き方ですが配列とは違うことは後から追加したり消したりできるようになることです。 例えばアイテムリストみたいな出し入れするものに使います。 ソート機能やら関数を使えるようになるので配列みたいな決まっているものではないもの…

配列の使い方

配列というものはほぼすべての要素を複数定義を指定すること。 記述方法はとっても簡単。 GameObject testObj; int numbers; float numberFlorts; string names; という後ろにを追加するだけで簡単に複数定義することができるようになります。 使い方 例を挙…

バンナム主催のインディーゲームコンテストをやるらしい

indie.bandainamcostudios.com ということでバンナム主催のインディーゲームコンテストが開催するそうです。 受賞者へ総額最大1億円支払われるそうでゲーム開発をしている人は力試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。 ただ問題なのはめっちゃ応募期間が短…

switch文の使い方

switch文とは状態を管理するものです。 publicを使うとインスペクター上から編集できるようになりプルダウン型で選択できるようになります。 状態の管理と言うのはとても便利であり例えばアイテムをとったら格闘モードや射撃モード。 自分が拡大したり縮小し…

UnityRoomにてゲームを公開しました

毎月恒例のUnityRoomにて投稿しました。 unityroom.com 今回のものは2Dアクションゲームで自動的に攻撃が繰り返されレベルアップを繰り返しスキルを得て敵を倒しまくり時間制限まで生き残るというもの。 レベルアップ制でのスキル獲得もよく見るシステムなの…

while文の使い方

while文とは同じ処理を抜けるまで無制限に繰り返す条件分岐です。 無限にやってしまうので使い方を誤るとクライアント自体がフリーズを起こしてしまうので扱いには注意が必要であります。 しかし無制限にループを繰り返すのでわずらわしさからは解放されます…

foreachの使い方

foreachとは複数のものを一つにまとめて一括で命令をしたいときに使用するものです。 私の作っているものではほとんど使わないのですが一例として複数あるGameObjectを一律にDestroyする文を書きます。 public GameObject[] obj; void Start() { foreach(obj…

for文の使い方

for文とは同じ処理を回数指定して実行するもの。 例えばDebug.Log("test");という文を10回出したいならそのまま10回書けばいいだけですがこれだとコードが無駄に長くなってしまいます。 10回程度ならそれでもいいですがもしかしたら1000回とか膨大な数をやる…

新しいアプリが公開されました

はい、先月申請したものが公開されました。 play.google.com 前回も書きましたが試しに作ったので簡単かつステージも短いので10面しかありません。 どうもこういうステージを考えるのが苦手な部類かもしれない。 パズルゲームを世に出している人の頭の中身は…

10月の振り返り

11月に入りましたが毎月恒例のご報告。 先月にやったことはアプリをGoogleストアに二つリリースいたしました。 一つ目はスマホ対応アクションゲーム。 二つ目はハロウィン題材の脱出ゲーム。 アクションゲームについてはUnityRoomでよく作成していましたがス…