Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

10月の振り返り

11月に入りましたが毎月恒例のご報告。

 

先月にやったことはアプリをGoogleストアに二つリリースいたしました。

 

一つ目はスマホ対応アクションゲーム。

 

二つ目はハロウィン題材の脱出ゲーム。

 

アクションゲームについてはUnityRoomでよく作成していましたがスマホに対応させるのははじめてのことでした。

 

キーボード操作ではたいした難易度じゃなくともスマホのタップ操作だと大分操作感が違うので調整が難しかったのですがなんとかリリースすることができました。

 

二つ目の脱出ゲームはよくある部屋をめぐって暗号を集めて入力するというシンプルのもの。

 

こちらもスマホに対応させるためにバーチャルキーボードの出現から入力判定などといったものを実装させることが出来ました。

 

またTwitter画面を開く方法など先月はやったことがないことを出来て充実な内容が出来るようになりました。

 

今までやったことのない内容をやってどんどん知識をつけるのは大事なことですね。

 

今月もアプリのリリースをしていきますが出来るだけやったことのないことや新機能など調べて実装していきたいですね。

 

まだまだ覚えることがたくさんあるので大変ですがゲームを作りながら覚えるのが一番の近道なので今月もがんばっていきましょう。