Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

おすすめUnityアセット紹介(無料版)

Unityアセットストアで一体何を買おうか迷ったことはありませんでしょうか?

 

もちろん有料のものは質の高いものがずらりと並んでいて目当てのものを選ぶのも大変だと思います。

 

今回ご紹介するのは無料かつ有益なアセットを紹介いたします。

 

1.DoTween

assetstore.unity.com

 

これを無料で提供してくれるなんて太っ腹なアセットです。

 

ちょっとしたアニメーションをコードから動かせるのでわざわざアニメーションを作らなくてとても便利なものです。

 

デメリットはすべて英語での説明文となっているので日本語サイトや翻訳サイトの解説を見て理解しないと使いにくいところ。

 

海外ベースのアセットはこれが普通なので翻訳サイトなど駆使して理解を深め利用しましょう。

 

2.スタンダードアセット

assetstore.unity.com

 

3Dサンプルデザインが多数入っており簡単に実装が出来るアセットです。

 

出どころは個人ではなくUnity公式から出ているのでバグが出てもすぐに修正してくれるので安心ですね。

 

3.パーティカルパック

assetstore.unity.com

 

こちらも同じくUnity公式から配布されている3Dエフェクトパックです。

 

とりあえずエフェクト実装に困ったらこいつを使えばわりとどうとでもなる内容一式が入っているので利用して見て下さい。

 

4.サニーランド

assetstore.unity.com

 

よくある教材で利用されている2Dゲーム用一式。

 

これを無料なんて嬉しい限り。

 

学習するにも多数のテクスチャを利用するのでこうしたものがあるのは大変助かります。

 

5.PUN2

assetstore.unity.com

 

こちらはマルチゲームを実装するためのものなのでシングルゲームなら使わないと思いますが一応ご紹介。

 

自前でサーバー用意できれば簡単に実装が出来ます。

 

これも無料で提供されるなんて驚きですね。

 

 

まとめ

 

他にも有益なアセットがありますが無料でも侮れないラインナップが用意されているのでアセットストアを眺めているだけでも時間が溶けてしまいます。

 

ご紹介したものは実際に自分の手で取って使っているものでしたが無料で提供してくれている作者様には感謝しかありませんね。