Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

おすすめUnityアセット紹介(有料版)

ブラックフライデーを満喫しているでしょうか?

 

前回は無料版のアセットストアを紹介しましたが今回はおすすめ有償を紹介します。

 

アセットストアで買うにも一体何を買えばいいのか参考にしてみてください。

 

 

1.DoTween(有料版)

 

assetstore.unity.com

 

まさかの無料版に続いて有料版は出るとは思わなかったでしょうか。

 

無料版と機能的には全く同じなのですが出来ることはノーコードから出来るようになるところが違います。

 

これのおかげでコードが書けない人でも簡単に作れるようになるのでお金払ってでもいいという人なら購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

2.EasySave

 

assetstore.unity.com

 

Unity標準で搭載されているPlayerPrefsの機能とほとんど同じなのに暗号化を自動的にしたり扱う型に制限がなくなったりと機能性が向上したものと考えていいです。

 

セーブ機能を自前でやるのは面倒なのでこういう便利アセット導入すればかなりの時短に繋がります。

 

3.宴

 

assetstore.unity.com

 

ノベルゲームを作るための一式が入っているアセット。

 

こちらも自前で用意するのは面倒という人向け。

 

ノーコードで作成できるのでツクールに似たようなことができます。

 

 

まとめ

 

どれも有名どころをご紹介しましたが知らなかったというものもあったでしょうか。

 

有名と言うことはその分利用者も多いので使い方などを調べるのも楽だと思います。

 

開発には多大な時間を要してしまうので楽を出来る部分はこうした有料アセットを利用して大幅短縮するのもいいですね。

 

今の時代お金さえかければ楽に開発できてしまうのですがかゆいところに手を伸ばしたいならコードの理解は必須。

 

自分の不得意な部分はアセットに頼ってしまって細かいところは自前で調整という割り切り方をしてみましょう。