Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクトを移動する方法その2

前回はTransformを直接いじってオブジェクトを移動させる方法を書きましたが次はInputManagerを利用したオブジェクトの移動方法を教えます。 InputManagerを利用しキーボードなどからの入力で移動させる方法。 InputManagerとはキーボードやゲームパッドなど…

移動のやり方

オブジェクトを移動する方法 インスペクター上では自分が直接移動ツールを使って移動させたり、X,Y,Z座標を直接いじって移動させていると思いますがゲームを開始したらそんなことはできないのでスクリプトから移動させることになります。 では一体どうやれば…

デバックのやり方

ゲームを作っているといったい自分がやっているところはちゃんと作動しているのか不安になると思いますが簡単にデバック確認方法ができてしまいます。 デバックのやり方 Debug.Log("ここに確認する文章を書く"); このコードを書くとコンソールへ出力されるの…

Unityおすすめ独学方法

私個人的な独学方法をご紹介します。 スクールへは多額のお金がかかるしなるべく安く済ませたいところ。 世の中には無料で教えてくれる方がいる一方千差万別で掲載しているので一体どこを見ればいいのかわからないと思います。 なので初心者向けでどこを見れ…

スクリプトからTwitterを呼び出す方法

スコアゲームを作成していると自分がやっているアプリでスコア自慢をしたくなると思うのですがスクリプを利用して簡単にTwitterを呼び出す方法をご紹介します。 URLを開く方法 Application.OpenURL(string name); これを埋め込むだけなのですが具体的な方法…

PlayerPrefsの使い方

Unityでセーブ機能を使えたなっという状況は多々ありますが、Unityが用意してくれているPlayerPrefsを使うと簡単にセーブ&ロードが使えるようになります。 使い方 セーブをする関数は全部で3種類あります。 またロードするときも3種類用意されています。 セ…

Android用新アプリ中間報告

新しいアプリ開発をしていて一応ひと段落したのでご報告。 今回はタッチ操作での移動とジャンプのみのゲームを作っています。 前回と同じくミニゲームになりますが、前回の経験をもとにどんなの入れたら喜ばれるのかなと考えながら実装しています。 まあ1ダ…

個人ゲーム開発の現実は厳しい

リリースしてから早2日。 予想通りダウンロード数0が続いております。 広告打てないし有名ではないし仕方がない、これはもう割り切るしかありませんね。 と言うことで今後どういう活動するのか方向付けを1日考えた結論を出します。 気にせず開発を続ける。 …

はじめてのAndroidアプリをリリースしました

play.google.com 今までUnityRoomで実験的にゲームを作成し公開していましたが、今回初めてスマートフォン用アプリゲームをリリースいたしました! その名前は「ゆらゆら」です。 なぜこんな名前にしたのか?ふとこんな簡単なゲーム遊べたらなって頭によぎっ…

作成したアプリゲーム一覧表

公開しているゲーム一覧 Androidアプリゲーム 1stGame play.google.com 2ndGame play.google.com 3rdGame play.google.com 4thGame play.google.com 5thGame play.google.com 6thGame play.google.com 7thGame play.google.com 注意: ここから下はPCブラウ…

UnityでもRPGツクールが使えるってばよ

2022年発売予定のRPG Maker Uniteというものがツクール最新作が出るらしい。 RPGツクールとは ツクールと言うとRPGをはじめノベル、アクションなどといった誰でも簡単に作れる昔からあるゲーム作成キットなのですが、それがなんとUnityでも使えるというゲー…

UnityRoomにて新しいゲームを公開しました

毎月恒例UnityRoomでゲームを公開しました。 https://unityroom.com/games/kapibasyo 勝手に1WeekGameJamをやっています。 このブログを立ち上げる前は1年間毎月1本を目標に作っていたのですが本格的にスマホアプリを開発することにしたので在庫がなくなった…

円安進行

1ドル145円の円安が進んだそうで 巷では円安進んで物価が上昇して家計圧迫しちゃうと嘆く声が聞こえますが必ずしもそうとは言えません というもののドル決算が高くなるということは円で決算しやすくなるというメリットも享受できるということ もっとわかりや…

次のアプリ開発

審査まで時間がかかるのでその間に何もしないのは時間がもったいないので新しいアプリを現在開発中 今回はアクションゲームを作成すると決めました UnityRoomのHtml5形式ならすぐ作れるしキーボード操作なのでボタンが使い放題なんですがスマホとなるとそう…

GooglePlayConsoleで申請してみた感想

昨日の記事でプライバシーポリシーの生成をそのまま出したのは裏でやっていました とはいうものの記述項目が多すぎて思ったよりも時間がかかったのが予想外 個人情報の入力やアプリの性質自体や世界各国の規約に抵触しないか年齢層はどうするか出す国どこに…

アイデルンが作ったアプリのプライバシーポリシー

プライバシーポリシー[開発者/会社名] は、[オープン ソース/無料/フリーミアム/広告サポート/商用] アプリとしてアプリを構築しました。このサービスは、[開発者/会社名] によって [無料] で提供され、そのまま使用することを目的としています。 このページ…

Unityで作ったゲームアプリをGoogleにリリースする方法

実際にゲームアプリをGoogleアプリストアに掲載するには初回25ドルかかります Googleと言うデパートに店を構えるには手数料支払えってこと これでも年間99ドルかかるアップルよりも安い アップルさん強気ですね なので個人開発者はまずはAndroid機だけで出し…

8月の振り返り

今日は先月の振り返りを書きたいと思います 8月中はこのブログを立ち上げる前やったことと言えば 1.PlayerPrefsを使ったセーブ機能の追加 2.GoogleAdMobを利用した広告の実装 3.タッチ操作の出来るスマホ対応ゲームアプリの作成 が主にやったことになりま…

アンドロイドのビルドの話 その4

この一週間広告入れるために悪戦苦闘していましたがようやっとテスト広告を実機に入れることが出来ました 結論:広告プレースメントでの実装は諦めた どう調べて試しても何かしらと競合しているのか解決には至りませんでした ですので通常通りの実装にしまし…

9月に入ったね

今日から9月 9月1日といえば防災の日だそうで関東大震災に合った日だそうで日頃から防災対策してますか? 私は懐中電灯、非常食、避難先の経路確認、ラジオとかの最低限のものしか用意していません 10年以内に首都直下地震が来ると予想されているので東京お…