Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

UnityRoomにてゲームを公開しました

毎月恒例のUnityRoomにて投稿しました。

 

unityroom.com

 

 

今回のものは2Dアクションゲームで自動的に攻撃が繰り返されレベルアップを繰り返しスキルを得て敵を倒しまくり時間制限まで生き残るというもの。

 

レベルアップ制でのスキル獲得もよく見るシステムなのでローグライクとかでも応用できそうですね。

 

 

UnityRoom向けの作り置きゲームもあとわずか。

 

気付いている人は気づいていると思いますが月の数字で投稿しています。

 

なので次回は12月の12日となります。

 

これもゲーム作りのマンスリーミッションみたいな自分に課したクエストのようなもので最低ひと月にひとつは投稿するという縛りづくりをしていた名残です。

 

もっとも1年通してやってたものなので今後はGoogleアプリストアに投稿するんですけどね。

 

作り置きがなくなったら今後は余裕があったらUnityRoomでも投稿しようかなと思いますが今のところ未定でございます。

 

近況報告

 

現在作っているスマホ向けゲームはUIの調整とステージ作りで時間がかかっています。

 

遊びごたえや演出面やらで時間食いすぎているので目標は今月中と長めに見積もっています。

 

これでも世に出ているスマホゲームよりも早いほうかもしれませんね。

 

あくまで個人ゲーム開発なので好き勝手に工数変えられるのですが一つの区切りとなるものを設定しないとずるずると中だるみしてしまうので最初に期限を決めたほうがいいからね。

 

でなければ完成できずに世に出る間もなくお蔵入りという悲しい結末を迎えてしまいます。

 

せっかく作ったのならどこかに投稿して遊んでもらえたほうがいいからね。