Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

foreachの使い方

foreachとは複数のものを一つにまとめて一括で命令をしたいときに使用するものです。

 

私の作っているものではほとんど使わないのですが一例として複数あるGameObjectを一律にDestroyする文を書きます。

 

public GameObject[] obj;

 

void Start()

{

     

     foreach(objs in obj)

     {

         Destroy(objs);

 

     }

 

}

 

こうすることで配列に設定したGameObjectを一度にDestroyすることができます。

 

私が主に使っているときはゲームクリアしたらタグで設定した敵を一律で消したりしているのですがいい使いどころってなにがあるんでしょうかねえ。

 

ものによっては使いどころがあるのでこんなものがあったなぐらいな認識でいいと思います。

 

前述で書いたif文やfor文のほうがよっぽど使いどころがあるので覚える優先度はそっちのほうが上だと思います。