Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

8月の振り返り

今日は先月の振り返りを書きたいと思います

8月中はこのブログを立ち上げる前やったことと言えば

1.PlayerPrefsを使ったセーブ機能の追加

2.GoogleAdMobを利用した広告の実装

3.タッチ操作の出来るスマホ対応ゲームアプリの作成

が主にやったことになります

特にセーブ機能はいろんな記事を漁っても実際にやってみなければ理解しなかったため多少時間がかかりましたが理解できるようになりました

今度はJson利用したstring関数での保存方法なり実装してみたいかな

現在開発済みのアプリはint型での直保存でステージクリア判定で保存するようにしています

RPGではないのでこれで十分なのですが例えばRPGなんかだとキャラクターの名前や現在のHP,最大HPなどなど数多くのステータスを実装することになるのですがこれをいちいち一つずつ保存するのはかなり面倒な作業になります

なのでjson形式に変換してstring型にして一括保存というやり方が主流らしい

書いていてもいまいちどうやって実装するのかピンときていないのでおちおち後でやろうかと思います

UnityRoomでアップするよりもスマホゲームは実装するのに気を付けない個所を見つけたり普段やっていないことに挑戦しなければ問題点に気づかないことが多いのでマイペースで開発していきます

とりあえずの目の前の目標はアプリをリリースすること

来週あたりにアップするかも

問題が起きたらさらに伸びると思うので不確定だけどね