Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

Unityで作ったゲームアプリをGoogleにリリースする方法

実際にゲームアプリをGoogleアプリストアに掲載するには初回25ドルかかります

Googleと言うデパートに店を構えるには手数料支払えってこと

これでも年間99ドルかかるアップルよりも安い

アップルさん強気ですね

なので個人開発者はまずはAndroid機だけで出して様子見するとかなんとか

それにiOSに出すにはアップル機から出さないといけないらしい

そういった点でも導入しやすさはAndroidのほうが軍配が上だね

 

では具体的にどうやって出すのかと言うとまずはGooglePlayConsoleでアカウントを作り指示された通りに進みクレジットカードかデビットカードでの支払いをすれば誰でもアプリを出せる状態にできます。

そこからさらにアプリ提出まで各種設定するまで進むのですが審査には4日ぐらいはかかるとかなんとか

実際に提出してみなければわからないけどやっぱり時間がかかるね

でも時間をかけて作ったものが世界に発信できるってのは貴重な体験だし気分が高揚しますね

ぜひともチャレンジしてみてね