Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

Unityおすすめ独学方法

私個人的な独学方法をご紹介します。

 

スクールへは多額のお金がかかるしなるべく安く済ませたいところ。

 

世の中には無料で教えてくれる方がいる一方千差万別で掲載しているので一体どこを見ればいいのかわからないと思います。

 

なので初心者向けでどこを見ればいいのかをご紹介します。

 

1.書籍

 

王道的には技術書を読むのがベスト。

 

ですがどれを読めばいいのか迷うかと思いますが代表的なものは

 

  1. 猫本
  2. 和尚本
  3. ひよこ本

 

と呼ばれているものになります。

 

いったいなんのこっちゃと方はぜひとも検索して調べてみて下さい。

 

すぐ引っかかると思います。

 

2.検索サイト

 

言わずと知れたGoogleやYAHOO検索とかです。

 

とりあえずわからなかったらワード指定すれば大抵のことが解決しますが細かいところまではカバーできないので別途で調べる必要があります。

 

3.YouTube

 

検索サイトよりもむしろ動画で解説してくれるのでこちらも重宝いたします。

 

私がよく参考にしているところは

 

  1. Unityゲームスタジオ スタジオしまづ
  2. ひろはす ゲームクリエイター養成所
  3. Unity幼稚園
  4. Unity#学習チャンネル

 

を参考にしておりどれも初心者向けで分かりやすい解説をしてくれているのでとても助かっております。

 

4.公式リファレンス

 

最後にここははずしちゃいけない。

 

Unityの仕様を掲載しているので詳しく知りたければここを見なければいけません。

 

ただ英語での表記していたり若干見にくいので慣れたらでいいと思います。

 

まとめ

 

スクールに通うのが一番の近道ですが独学でも教えてくれる方がたくさんいるのでお金を節約したい方は独学をチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

ただ独学は自分で見つけ調べないといけないので向き不向きがあるので一人じゃ出来ないという方は無理せずにスクールへ入学することをお勧めいたします。