Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

アンドロイドのビルドの話 その4

この一週間広告入れるために悪戦苦闘していましたがようやっとテスト広告を実機に入れることが出来ました

結論:広告プレースメントでの実装は諦めた

どう調べて試しても何かしらと競合しているのか解決には至りませんでした

ですので通常通りの実装にしました

初心者向けって書いてあったのに残念!

 

Googleさんが提供しているスタートガイド通りに進めるだけなのでたいして難しくありませんでした

もっと早く切り替えるべきだったなー

あえてここで書くなら使用されている画像がちょっと古いので少し混乱するところ

具体的に言うとGoogle Ad ManagerとGoogle AdMobの使用するかどうかの画像のところですね

GoogleMovileAdsの最新プラグインにするとこのUI自体が統合されているのかそのままID入力するだけでOKでした

あとはずらーっとその通りに進めてコードを書いて実機テストで動いたか確認したら実装完了

私の場合はバナー広告、インターステイシャル広告、リワード広告を実装しました

サンプルコード通りで動くので実装自体は楽ちんですね

後は自分の作ったゲームにどうやって組み込むのかそれぐらいしか考えることはないかな?

一応これでアンドロイドビルドへの話はいったん終わりになります

またなにかつまづいたらだらだらと書きなぐるかも

 

次は実際にGoogleストアへ並べる作業になりますがこれはちょっと時間かかるかも

今日円安で140円台いっちゃったので割高と感じちゃいますね

ひと月前だったら130円だったのにもっと早くライセンス買っとけばよかったなー