Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

UnityでもRPGツクールが使えるってばよ

2022年発売予定のRPG Maker Uniteというものがツクール最新作が出るらしい。

RPGツクールとは

ツクールと言うとRPGをはじめノベル、アクションなどといった誰でも簡単に作れる昔からあるゲーム作成キットなのですが、それがなんとUnityでも使えるというゲームクリエイターにとっては嬉しいことこの上ないです。

 

Unityでも使えるって言うことはアセットストアからも買ってきて合体させて使えるということなので夢が広がります。

 

広告も張り放題だし全てのプラットフォームへ出力も可能なのでマネタイズがやりやすくなりますね。

 

RPGを作った人ならわかると思いますがRPGを一から自作するのはかなり労力がかかる作業になるので正直一人で作りたくない部類になります。

 

その手間を省いてインストールするだけですぐ使えるようになるなんてかなりの時間削減になりますね!

 

ツクール系全般こうした手間を省いてくれるのでゲーム作成時間の大幅短縮できるので個人開発者には助かります。

 

ぜひとも出たら導入して見たいと思います。

 

値段書いてないけどでもお高いんでしょ?ってなるのかが気になるところ。

 

続報が楽しみですね!