Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

ひそかに遊戯王マスターデュエルをやってたお話

先月2周年記念ということで初めてみました。

25周年って長いですね。私が小学生の頃はやってたカードゲーム、ポケモンカードと並んで長寿ですね。

なぜ今更やり始めたのかというとYouTube動画のおすすめから知りました。

今更始めたところでどうせカモにされるだけと思いながらちょっとだけやるつもりでやり始めたのですよ。

まあ予想通りサンドバッグにされてるわけですが小学生の頃お金がなくて買えなかった遊戯王カードが使えるわけですよ。

もちろん最初に選んだのはブラマジデッキ。今でも人気のあるテーマで多種多様なサポートカードのおかげでなんとかやってますが現代遊戯王はあのころと別ゲーというカルチャーショックを受けましたよ。

生贄召喚からいつの間にかアドバンス召喚に変わってたりペンデュラム召喚やらリンク召喚やら新しいもの追加されたりしてて複雑化してましたね。

そして一番驚いたのは特殊召喚祭で馬鹿みたいに待たされること。

よくわからんうちに盤面がモンスターだらけになって自分の出番が来る頃には何もさせてくれない糞さでした。

やって思ったのは今の遊戯王は新規お断りな風潮が強いと感じました。

排泄的なのは格ゲーよりもひどいかもしれないですね。なにせ手札を持っていなければ対処すらできませんからね。

 

以下私が感じたこと。

いいところ:

やり始めてからソロモードをほぼ完走すれば大体1万ジェム(約2万円分)貰えるので狙ってパックを回せば1デッキぐらいテーマによって作れる。

デイリーが割と簡単に達成できる。

新パックが出たら無料で1パック引ける。

スタミナはないのでやろうと思えば一日中ずっと遊べる。

いらない素材を崩してほしいカードを作れる。ただし同レア内のみだが指定できる分お財布にはお優しい。

 

悪い所:

ランクマッチはティアがあるからある程度上級者避けは働くがそれでもなんでお前ここにいるねんというのは避けられなく負け続ける。

1回の勝負は長時間になりがち。(約10分)さくっとプレイには向いてない。

ジェム配布が渋い。やり始めの時はすぐ枯渇するので事前に決めてひかないとまったく勝てなくつまらないと感じる。

イベントは上級者初心者入り混じるカオス状態になるくせに敗北時のポイントは1/10で完走は地獄を見ることになる。

やることが対戦しかないので飽きやすい。同じような展開ばかりになるので自分なりの遊び方を見つけなければ続かない。

今の遊戯王自体が糞だと感じる。いかに相手の盤面を邪魔しつつ自分の展開できるかどうかで決着してしまうのでつまらないと感じると思う。

モンスター同士での殴り合がほとんど発生しないので1ターンに使える効果回数を制限するべき。

 

まとめ:

久しぶりに遊戯王をやって一番好きなテーマであるブラマジデッキを無料で作れたのはよかったです。

どうせ無料だし怖いもの見たさにやっていいと思いますよ。

デイリー消化だけでも月約3600ジェム貰えるので長くやり続けるほどカードの選択肢が増えて遊びの幅が増えると思います。

私は現在みかんこデッキで遊んでますよ!

ブラマジガールで遊びたくても打点足りなくて倒せないので困った子なのです。

他にもかわいい女の子デッキがありますしそこは譲らずに勝率あげたいですねぇ。

強かろうが変なドラゴンとかガンダムとか出て来てもテンションあがらないのですよ。