Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

【日記】今日から2月【雑記】

おひさしぶりです。年始から更新止まってましたがちゃんと生存しています。

 

ネタは常にあるわけではないし毎日何かしらかける人すごいなーって思いますね。

 

さて先月の振り返りは相変わらずRPGを誠意作成しております。

 

ヤフーニュースでこんな記事があったのですが今はゲーム業界自体が転換期に入っている模様。

 

知っている人は知っていると思いますがスマートフォンでの生存競争がほぼ固定化しており新規参入がかなり厳しい状況とこと。

 

まあ私もGoogleにアプリを投稿しているから既に知っておりましたが目にすら留まらないのでダウンロード数を稼ぐことができません。

 

個人ゲーム開発者にとってはかなりきびしい

 

そんなわけでスマートフォンでの進出は諦めてSteemでの配信がよさそうなのですがこちらはこちらで激化中なので並大抵の作品を出しても赤字になるのは火を見るよりも明らかです。

 

投稿するにもお金がかかるので回収できなければ損しかありませんからね。

 

ということでやっぱりある程度投資が出来なければ敗退濃厚ですね。

 

数年前の状況とはまったく状況が異なっているので小規模開発者にとってはかなりきびしい。

 

それについ最近ChatGPTでゲームが作れてしまうという爆弾が投下されました。

 

なんてこったい、AIでゲームを作れてしまう未来がもしかするとそう遠くないかもしれません。

 

人間が対抗するならアイディアぐらいしかありませんね。

 

ということで敵情視察までとは言わないものChatGptに潜り込んできました。

 

結論、これやばいわ

 

ある程度の質疑には問題なくすぐ返答が来るので検索かけなくともすぐわかっちゃうますね

 

とはいえまだ発展途上のAIだし今後もかなりの速さで発展すると思うのでAIでも仕事が出来てしまうものが変わってしまう可能性が大いにありますね。

 

とはいえ今すぐという状況ではなさそう。人間にしかできないことは数多くありますからね。

 

現在このAIを利用してNpcとの会話のシナリオなどまかそうかと思っています。

 

イラストはNovelAIやら使えばいいし今後ともAIの活躍の場が広がると思います。

 

便利な道具でありますが所詮機械なので新たに創造はできないので人間の仕事はこのようなものになるんでしょうね。

 

何十年も前から代替されるとか言われつつその兆候が遅いですからね。

 

自動運転しかり警備しかり接客しかりまだまだ人間の手は必要。

 

かわりにやばそうなのは税務士とか会計とか数字を扱う職業になるんでしょうかね。

 

AIを上手に付き合うことで生活の質は向上させることはできるのでうまく付き合っていきたいですね。