Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

【Unity】いつの間にか新しいLSTがリリースしてた話

Aiイラスト界隈に激震が走り大手イラストサイトがAiイラストでの商用不可と言う話になって衰退に向かったかと思いきや体感あんまりかわってなくね?っていう感想ですね。

お金稼ぎが目的の人はあれに荒れているみたいですが勝手に人様の絵を盗んでモデルにしているのだからそりゃそうだろとしか言いようがないですからね。

 

しばらくそちらにうつつを抜かしてたのですがやっと今年分のLST2022がリリースされていました。

もっとも6月に入ってからすぐだったわけですがまったく気づきませんでした。

ここしばらくコードすら書かずにひたすらAIイラストで遊んでいたのですが気分展開というやつですよ。

 

と言うことで今回は新しくなったLSTを導入しさらっと使用感を書こうかと思います。

 

1.UIの見た目の大幅変更

UIが今回大きく変わりましたね。

私の以前の使用環境では2021のベータ版を使ってたので見た目がガラッと変わったことが大きな印象。

え?なぜ2021LSTを使ってかったのか?めんどうだったからですね。

それに見た感じでは大差ない変更だったのも影響があります。

話は元に戻してゲームオブジェクトカテゴリーの順番が変更してたり今回のバージョン以前から使われていた古いものは全て別枠に格納されたので今後はそれらの機能は廃止されるかもしれませんね。

 

またその結果テキストメッシュプロがデフォルト状態になっており日本語を使いたいなら別途で用意しなければ見慣れた□□□が並んでしまうのでこれは改悪ですね。

親切にフォント用意してくれればいいのにな。

 

2.まとめ

まだまだ使用が浅いのでこれぐらいしかわかりませんがメモリの使用容量の減少やビルドが早くなったとか公式がまとめてくれているので気になる人はそちらを見てみて確認してみてください。

せっかくだからなにか新しいものでも作ろうかと思います。

それではまた!

 

3.参考URL

learning.unity3d.jp

 

unity.com