Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

【Unity】Unityで作れるRPGメーカー発売したね【RPG MAKER UNITE】

やーっと発売されましたが現状様子見がよさそうな予感。

 

どうもお久しぶりです。

 

相変わらずゲーム作成しつつAIイラストで遊んでいます。

 

先月からGWまでバタバタと慌ただしかったので更新頻度がガクッと下がってました。

 

・本題

 

さてここからが本題。

 

昨日ついにUnityで作れるRPGツクールが発売されましたね。

 

rpgmakerunite.com

 

なのですが現状の情報を見た限りでは低スペックPCではかなり重たそうな感じ。

 

低スぺPCでやっている私の環境ではちょーっと厳しい感じがします。

 

またUnityでゲームを作れる人は下手にいじったらアップデートのたびに更新され上書きされる可能性があるので下手なことが出来ないのが難点でしょうか。

 

現状では広告を引っ付けるぐらいで様子見を見てみたほうがよさそうな気がします。

 

様々なプラグインの影響があるのかゲームの起動自体がすんごく重くなっているみたいなのでそこらへん改善してもらわなければイライラしそうな予感もします。

 

今後のアップデート次第で改善される可能性はあるので気長に待ってみますかね。

 

・まとめ

今すぐこのツールを使って作りたい人以外はしばらく様子見がいいと思います。

 

ゲーミングPC並みの要求スペックがないと軌道でイライラしてしまう可能性があるのでまずは自分の環境を見直すのが先かと思います。

 

なにせこのツール自体が結構お高いものなので買ったはいいけど動かなかったってのは避けたいものですね。

 

とはいえ様々な機能を使えるので一から自作するよりも時間短縮されるので購入の検討をしてみてはいかがでしょうか。