Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

アンドロイドのビルドの話 その3

今回は広告なしで自分のアンドロイドスマホにビルドする方法を書こうと思います

未だにGoogleAdMobの競合で悪戦苦闘中・・・

なので試しにAndroid12へビルドを本当に出来るのかやってみました

結果:素直に入りません

 

というのもセキュリティーレベルが上がったらしく自分で作ったアプリでも素直にインストールされません

apkファイル自体はビルド成功しているんだけどね

ということで一文付け加えるだけでちゃちゃっと調べてすぐに解決できました

広告入れるよりもこんなにさっと解決できるなんて・・・

 

  1. 上部メニュー → 編集 →プロジェクト設定
  2. プレイヤー → 公開設定 → Custom Main Manifestを有効化(チェックを入れる)
  3. Assets/Plugins/Android/AndroidManifest.xmlを開く(環境によって名前が変わっている可能性があるのでご自身のアドレスを確認してください)
  4. android:theme=”@style/UnityThemeSelector”>の末尾の>を消す。
  5. その次の行に以下のコードを追加 android:exported="true">

こうするとAndroid12以降にアプリがインストールできるようになります

 

いまいちわからないなら以下のコードを丸コピペしてください

 

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest
        xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
        package="com.unity3d.player"
>
    <application>
        <activity android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerActivity"
                  android:theme="@style/UnityThemeSelector"
                  android:exported="true">
            <intent-filter>
                <action android:name="android.intent.action.MAIN" />
                <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
            </intent-filter>
            <meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" />
        </activity>
    </application>
</manifest>

 

これで実機へアプリが入るようになりました

せっかく自作ゲームを作ったのに実機で遊べないなんて悲しいことこの上ない

どうせなら他人にも遊んでもらいたいからね