Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

【Unity】2月の振り返り【雑記】

今日から3月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか。

 

気温も上昇し春の風が吹いており私の住んでいるところは暖房をつける頻度が下がってきて過ごしやすくなっています。

 

1.

さて相変わらず開発しているのですがやっとマップやNPCの配置などRPGゲームらしくなってきました。

 

chatGPTの力を借りて技の名前を決めたり、コードを検索する時短を短縮したりとやっぱりRPGを一から作るのは大変な労力がいりますね。

 

Unityでも使えるRPGツクールもなんだかんだで出るのが延期しているのでまだまだ時間がかかりそうでリリースされませんね。残念。

 

で、具体的にどういったゲームを作製しているのかと言うとオーソドックスに魔物に襲われている街を救うというコンセプトでやっています。

 

エストの実装やらアイテムショップの実装やら時間がいくらあっても足りないのでなんだかんだで開発3か月目に入っています。

 

なんにせよ一度ちゃんと作れば後はそれをベースに使いまわしができるようになるのでしっかりと開発をしバグが出ないようにしていきたいと思います。

 

2.

次にやったことと言えばVoiceBoxを利用して掛け声を実装したいと思いいくらか作成したのですが規約的になんとも言えないラインなので導入するか考えています。

Googleプレイストアへ投稿する予定ですが基本無料だし広告張るだけの予定だから使用していいのか?利用規約では使用の明記さえ書いておけば商用利用可能とも書いてあるけど詳しく見るとどうも微妙なラインで導入するか悩んでいます。

まあ何か言われたら削除すりゃいいのかなって思ってたりします。

 

3.

最後にやったことといえばドット絵にチャレンジしたことです。

絵を描くこと自体が壊滅的に下手くそなのでドット絵なら何とか作れるんじゃないかという算段をしました。

それでも難しいんですけどね。基本的に16*16で作成しているのでデフォルメキャラになっていますがそれでも作成するのは軽く1時間とかかかっているので奥が深いですね。

 

こちらは今回のゲームアプリに実装するわけではなくローグライフゲームや探索ゲームなどで使いたいなっと考えていました。

 

現在のアプリ開発が終わったらオリジナルキャラとして使いたいなと思いますね。

 

まとめ:

なんだかんだで2月中は新しいことをはじめ充実した月だったと思います。

ドット絵の勉強やら上達していきたいので暇を見つけてはやっていきたいと思いますね。

それでは今月も病欠などにならずに過ごしていきましょう。