Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

【自作ゲーム広報】新しいアンドロイド用ゲーム申請しました

今日から4月ですね。

エイプリルフールをやっていいのは午前中だけって話ですね知ってましたか?

 

本題:

さてここからが本題ですが前回のゲーム公開から約3週間ぐらいしか経ってませんが新新しいゲームアプリをGoogleストアへ公開申請しました。

 

今回は早いって?教材があるのでメインのシステム自体は出来上がっているのでそこに肉付けしていっただけなので開発自体はすぐ取り掛かれました。

公開してくれる人には感謝。

 

で、今回のものはローグライクゲームになります。

不思議のダンジョン系列と言ったほうが説明が早いですかね?

 

何度もゲームを繰り返しできダンジョンも毎回ランダム生成されるので終わりのないものになります。

もちろん個人でゲーム開発している範囲なのでゲームの物語性もちょろっとあるだけで特定のダンジョンの最深部に到達したらエンディング画面へいけるというシンプルなものになります。

 

最近耳にはさむ小話によるとスマホでゲーム自体をやる人が減少しているとかなんとか。

新型肺炎騒動も落ち着き出歩く機会が増えたからでしょうかね?

はたまたあんな小さい画面じゃ満足にプレイできないしニンテンドースイッチやったほうがよくねってなっているのでしょうかね?

テストプレイ時も正直やりにくいのでゲームが好きな人ほど手が届かないなんとも言えない操作性なのでメインの操作はタッチ操作になります。

一応バーチャルコントローラーというものもありますが表面が平坦かつ画面防止シールを貼っていたら指が滑らなくて画面では操作がしにくいですね。

そこらへんがやっぱり不評なのかな?

 

個人開発なんかよりも金かけている会社が次々とサービス終了をしている限り収益性では難儀していますからね。

よりハードへ人は流れていくのだろうか?今後のゲーム業界の動きに注目ですね。

 

まとめ:

毎月のようにサービス終了しているゲームアプリ業界はこのまま衰退していってしまうのか?

ゲーム業界は毎回毎回窮地に立たされて今後もまたつらい時期になりそうな予感がしますね。

 

あ、公開したスクリーンショットの一部を公開しますね。