Unityゲーム開発者アイデルンのBlog

よかったら読んでいってね

【日記】今年の抱負【雑記】

元旦過ぎてから早2日。

 

明日から仕事はじめになりますがいかがでしたでしょうか。

 

人によってはサザエさん症候群になっているかもしれませんが今年度もすぐきますね。

 

時が過ぎるのも早いものです。

 

さて今年の抱負は新しいものに積極的に手を付けていきたいと思います。

 

今までサンプルコードをもとにいろんなゲームを作ってきましたがどれもミニゲーム規模のものなのでそれ以上の拡張をするには自力でコードを書く必要があります。

 

もちろんゲームメーカーみたいなものである程度できているものをいじって作るのもいいですが同じものが量産されるだけで差別化を図るにゲームシナリオで変えていく必要性があります。

 

私の場合はどうしてもこのゲームシナリオを作るのが困難になっているのでミニゲーム形式が多めになってしまうのが弱点だったりします。

 

まあゲーム内容で勝負するにしてもまず目に留まらないのでどうしたものかって感じですね。

 

なのでこのままじゃダメだと思うのでより内容を充実してインディーゲーム並みの規模まで拡張するべきかと考えております。

 

とはいえインディーゲームで有名なマインクラフトやアンダーテイルみたいなあんなものを作る自信なんて毛頭ないんですけどね。

 

インディーゲーム自体が作り手が多すぎて飽和状態になっているのでそれらの猛者を勝ち抜くなんてとてもじゃないが現状無理だと思っています。

 

企業のように広告を打てるわけでもないしぶっちゃけ打つ手なしなんですけどね。

 

 

とまあここまで書きなぐりましたが結局は自分の作ったゲームをブラッシュアップし続けるしか方法はありませんね。

 

すなわり毎日コードを書いて新しいものを取り入れる、新しいアイディアを思いつくなどをやり続けるってことです。

 

何がバズるかわからない業界ですし一発当たれば勝手に広報してくれる状態が好ましいですね。

 

何もない人には今まで通りやり続けることが一番の近道ですね。

 

ということで結局は今までとあまり変わらない活動をするだけです。

 

そういうわけで今年も根気よくやり続けていきましょう。

 

やった分は無駄にはならない、一歩一歩歩んでいきましょう。

 

それではここまでお読みしていただいてありがとうございました。